2007年11月29日木曜日

silkroad

2007/9/9




なんとか日本に帰ってきた!!本当に濃かったし長かったー!!






南ゴビ砂漠でゲルにステイしたら、私たちが来たからってヒツジを屠殺してくれて、他のヒツジの料理は乳製品とかも多かったからけっこうイケたんだけど、あぁぁぁこれだけはーーダメだった。。


シルクロードを横断してみて、中国の西はもう違う国だって確信した!!
顔も違う、宗教も違う、言葉も文字も違う。北京から3000キロ離れたトルファンで私22歳の誕生日を迎えたんだ。夜、ウイグル族の人が素朴で心に染み渡る歌を歌ってくれたの。






トルファンが今回の旅でダントツ一番すきな街だったなぁ。彼らは火焔山のふもとの砂漠近くに住んでいて、涼しくなる夜になると家の中じゃなく、屋根にあるベッドにのぼって月の下で寝るの。満天の星空がバーって広がって、なんて贅沢なんだろうって、本当にうらやましかった!!






そっから何千キロも移動しながらたくさんの人に会って、支えられて、毎日毎日刺激だらけの日々だった!死ぬほど楽しかったんだけど、やっぱり旅って楽しいだけではなくて、もう最後はストレスで鼻血出すわ腹痛で死にそうになるわで大変だったw
でも、でも、今となってはぜーんぶ楽しかったよ!!!
みんなと遊びたい!

0 件のコメント: